20歳以上のひきこもりの子どもを持つ親の会です。


by tomatonokai2006

活動報告ほか

交流会を開きました。 
  7月 6日(水) 於 男女共同参画センター(近江八幡市)
            仲間の会の方が居場所の開設を知らせに来てくれ
            ました。
            今後の行事の日程について、講演会の情報について
            現状についての話などがありました。
 
  8月 3日(水) 於 コミ二ティセンターやす(野洲市)
            講演会の話、居場所の話、子供のことなどの
            話が出ました。
  
  9月 7日(水) 於 精神保健福祉センター
            ランチセッションをです。
              辛くて美味しいカレーライスと、美味しいハヤシライス
              です。みんなで作って食べました。ワイワイがやがや
              でした。デザートもたくさん!。腹いっぱいでした。
 
 10月 5日(水) 於 男女共同参画センター(近江八幡市)
            現状についての話が出ました。
            滋賀県立大の方が参加されました。

お知らせ
            バーベキュー大会を行います。
             日時  11月 3日(祝日)  11:30~14:00
             場所  希望ヶ丘緑化公園バーベキュー広場(野洲市)
             参加費 ひとり500円
             申込先 引きこもり支援センター
                  077-567-5058 藤井
             飛び入り歓迎です。
             雨天でも行います。(屋根があります。)
             たくさん来てください。お待ちしています。

            12月度の交流会             
              日時 12月 7日(水) 13:30~16:00
              於   男女共同参画センター(近江八幡市)

            平成29年度 とまとの会総会
              日時  1月11日(水) 13:30~16:00
              場所  精神保健福祉センター研修室



            
[PR]
# by tomatonokai2006 | 2016-10-27 16:25
今年も仲間の会が夏祭りのバザーに出店するそうです。
適当な品物があればご協力ください。
時期は7月の中頃と思います。交流会にもって来てくだされば
白川が届けます。直接支援センターに届けてくださっても結構です。
詳しくは支援センター藤井さんにお尋ねください。
 TEL 077-567-5058
[PR]
# by tomatonokai2006 | 2016-06-18 11:17 | 親の会

とまとの会交流会ほか

暑くなってきました。健康管理しっかりとしましょう。
4月 6日(水)の交流会  於 男女共同参画センター(近江八幡市)
    子供のことについて
    発達障害について
    市の取り組みについて
     などについて話し合いました。
5月16日(月)の交流会 於 精神保健福祉センター
   子供の現状について話し合いました。
   少しずつ良くなっている」お話を聞くことができました。
6月 1日(水)の交流会 於 コミ二ティセンターやす(野洲市)
   引きこもりに関するテレビ番組の話が出ました。
   子供たちの話をしました。
   支援施設の話をしました。
     草津に7月1日より居場所『フリータイム』がオープンするそうです。
      NPO草津市心身障害児者連絡協議会が作るそうです。
        (TEL 077-569-0351 担当 公文)
   
    
 
[PR]
# by tomatonokai2006 | 2016-06-18 11:03 | 親の会
ブログへの投稿、随分とサボっていました。前回の投稿は去年の11月でした。日が経つのは早いものですね。もうすぐ桜が咲きます。花見の頃、お天気がよいといいですね。
前回以降の活動は以下のとおりです。
  12月 2日  ランチセッションでした。鍋を囲んで話が弾みました。
   1月 6日  総会です。精神保健福祉センターで開きました。
             今後の会の運営方法を話し合いました。
             会の世話人はみんなでやろうということになりました
             仕事をしている人も出席しやすいように交流会は時に
             は休日にしようかとか、 交流会の進め方はどうしよう
             かとか、会計は収支とんとんだなあ などなどです。
   2月 3日    男女共同参画センターで交流会を開きました。
             子供たちのこと、将来のことなどなどいろいろなことを
              話し合いました。
   3月 2日    コミ二ティセンターやすで交流会を開きました。
              知事への手紙の話・・・・・知事に手紙を書きました。
                              内容は「保険師さん、臨床
                              心理士さんなど私たちの
                              支援者の在任期間を長くし
                              てください。」ということで
                              す。簡単な返事ももらいま
                              した。内容はとまとだよりに
                              載せます。
                              毎年、手紙を書く必要があ
                              るのかもしれません。

             家庭の話、
             アドラーの心理学の話。
                人は目的に因って行動する。・・・・希望があれば
                                      生きていける。
             年金の話、健康の話などなど話し合いました。

   交流会に参加がお久しぶりの方、初めての方、参加をお待ちしていま
   す。みんなで有意義な会にしましょう。
   


                              
  
             
             
[PR]
# by tomatonokai2006 | 2016-03-21 16:17 | 親の会

バーベキューでの交流会

11月3日に、バーベキュー大会をしました。
場所は希望ヶ丘花緑公園です。
参加者は23名でした。
天気もよく楽しい時間を過ごしました。
肉も野菜も、ぶた汁も完食です。
林の中で、自分たちで作って食べるのは
楽しいものです。
仲間の会がじゃんけん大会をしてくれました。
賞品もいろいろありました。
12月2日は鍋を囲んでの交流会です。
連続の食事会です。
たくさん参加してください。
[PR]
# by tomatonokai2006 | 2015-11-20 09:36 | 親の会

バーベキューでの交流会

11月3日に、バーベキュー大会をしました。
場所は希望ヶ丘花緑公園です。
参加者は23名でした。
天気もよく楽しい時間を過ごしました。
肉も野菜も、ぶた汁も完食です。
林の中で、自分たちで作って食べるのは
楽しいものです。
仲間の会がじゃんけん大会をしてくれました。
賞品もいろいろありました。
12月2日は鍋を囲んでの交流会です。
連続の食事会です。
たくさん参加してください。
[PR]
# by tomatonokai2006 | 2015-11-20 09:36 | 親の会